ペッパー乱文

駄文、雑文、いい気分

楽しみだな 9月の17日

SEGA AGESの第一波が楽しみだな。

Nintendo Switchに「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」と「サンダーフォースⅣ」が9月20日、やってくる。

"ソニック"の方はやったことがあるけれど、業務用の「MEGA PLAY」バージョンが収録されるということなので、ある意味では初めて遊ぶタイトルだとも言える。

サンダーフォースⅣ」の方はそもそも遊んだことがないので…初体験が2つやってくる、という楽しみでもある。

 

諸々の追加タイトルも発表され、その中に「アウトラン」や「コラムスII」の名前も。「サンダーフォースAC」もあったなあ。とにかく、嬉しい。特にアウトラン

なんだか、セガサターン時代のSEGA AGESを思わせるラインナップだ…。

コラムスIIは「コラムスアーケードコレクション」に入ってたし、サンダーフォースACも「サンダーフォース ゴールデンパック Vol.2」に入ってたんじゃなかったかな。

あまりにも楽しみすぎるから、ちょっとセガサターンでいくつか予習してみたり。

 

 サターン版アウトランは、サターンの電源を投入して、SEGAロゴが表示されている間に2コンのA+C+STARTを入力すると吉。

(INSERT COIN表示も含めて再現されたアーケードモードでゲームが始まるため)

 

移植配信ものと言えば、先日海外のニンテンドーeストアで配信されていることを知った、「Johnny Turbo's Arcade」というデータイーストアーケードゲームの移植シリーズも気になる。

1つ「ウエスタンエクスプレス」の移植をダウンロードして遊んでみたけれど、時間のあるときに詳細をもっと調べてみたいな。

「Johnny Turbo」とは何者なのだろう?どういった経緯でデータイーストの配信タイトルに名前が載せられているのだろう?とかとか。

 

 「ウエスタンエクスプレス」。初めて遊んだのだけど、なかなか楽しい感じ。

列車の上で…例えていうなら「イー・アル・カンフー」をやるような…。

(「スパルタンX」のようでもあるけど、相手にする敵役が一人ずつ出てくるので)