ペッパー乱文

駄文、雑文、いい気分

ドタバタ的9月の6日

台風が大暴れしてたと思ったら今度は北の大地が揺れたらしい。ジャパンはどうなっとるんかのう。

ツイッターでつながっている人の中にも、明らかにその辺りに住んでいる人が居ることもあり、大丈夫かなあとも思ったけれど、皆様ご無事で何より。

 

こういうときのツイッターで、ちょっと迷うこと。

被災したフォロワーさんに対して「大変でしたね。しかしご無事で何よりです。」と声をかけたいキモチがある。

迷いは何なのかというと…さて、それをリプライの形にして送るかどうか、ということ。

ツイッターでつながっている人よりも遥かに関係の深い…例えば、家族とか近所の友人とか、もしかすると、職場の人とか。そういう人からの返事を待って、受け取っては一喜一憂しなければならない状況のもとに、ツイッターの通知でスマホが鳴動するのを、実はうすら心憎く思う人もあるのかな…と思うと、遠慮してしまう。

その一方で、遠方の住まいの人からの素早い励ましの言葉を心待ちにしている人もあるのかな…と思うと、このまま押し黙ってて良いのかしら…というキモチにもなる。

迷ってはみるけど、多分正解がない。言葉を送る人のこころもいろいろ、受け取る人のこころもいろいろあるはずだから。リンキオーヘンにやっていくのが、良いんでしょうなあ。